転職は計画的に

知り合いは、いつもようにマイペースな口ぶりで、皆は、オレの事をどう思っているか知らないが、オレはオレなりに、人生設計をしつつ、そのつど軌道変更はしているのだよと転職の話について笑ってみせました。オレも突然の面接官の評価には、驚いたのだけれど、面接官が言うには、どんなにITのスキルがある人であっても、その場の職場環境に流され、指示を待つような人を採用しても、ポテンシャルの高い生産が生み出されないというデータが、今までの採用成果を分析した結果で分かってきたそうなのだ。人材を何より、会社の資産と考える良い企業に出会えたとその時感じたよと彼は、皆に転職マジックのタネ明かしを話してくれました。一般的には、職場マッチングが合致したのだという事なのかもしれませんが、彼が、学生時代より目標に向かって日々努力を重ねてきた結果だと、同窓生は皆、感じていたそうです。そんな学生時代の友人らを前に、彼は、次の10年後のキャリアチェンジマジックをすでに、考え始めたよと話し始めました。