上司と部下の関係性

上司と部下の関係性の中において、部下が上司をリスペクトできる状況下にあることが、何よりもスムーズなコミュニケーションを生み出すのだというような考えもあるようです。確かに皆さん自身が評価を受ける場合。リスペクトある人物からの助言やアドバイスはすんなりと受け入れる事が出来ても、皆さん自身がリスペクトしていない他人からの助言やアドバイスというものは、どうしても聞き入れにくいものでもありますよね。このように職場における人間関係のトラブルは、相手側にあるのではなく、もしかすると自分自身が抱えている問題であることなども多いようです。現代のストレス社会における転職理由を紐解いてみると、人間関係のトラブルであるといったような理由を挙げる人が数多くいるなかで、人間関係のトラブルによるそもそもの原因が自分自身にあるという盲点はなかなか思いつかない要因であるかもしれません。